- 大崎 祐一Osaki Yuichi
- 企画部 企画推進チーム チーム長
-
2003年4月 ベネフィット・ワン新卒入社
2004年4月 名古屋支店に異動
2005年10月 東京本社へ異動 チーム長昇格
2008年4月 名古屋支店に異動 支店長就任
2015年4月 東京本社へ異動 代理店グループ長兼営業企画部担当マネージャー就任
2016年4月 ベネフィットワン・ヘルスケア 現部署へ異動
現在の仕事内容について教えてください。
当社の新規事業の企画、運用を行っています。現在は立ち上がって間もない、「健康ポイント」、「ストレスチェック」を中心に対応しています。お客様からいただいたご意見・ご要望をもとに、機能としてどのように実現し、提供するかをチームメンバーや関係部署と検討し、サービス拡充に取り組んでいます。
また、社内、グループ内のリソースを活用だけでなく、外部の企業様とコラボレーションをした新サービスの検討等、新規事業開発にも携わっています。
なるほど、新サービスの立ち上げと軌道に乗せることはどのような苦労がありましたか?
立ち上げるまでも大変ですが、立ち上げ後、実際にサービスが稼働すると、当初想定できていなかった事態が発生します。立ち上げ直後は、お客様の事務所にデスクをお借りし、直接お問合せ対応を行う等、不測の事態に対応できるようにしています。
また、新規事業は、社内的に多少の運用負担がかかる形でスタートしていることが大半なので、運用面の効率化を図り、安定稼働に繋げていく必要があります。
仕事をする上で、常に心がけていることはありますか?
サービス業なのでもともと形のないものを扱っていますが、業務内容的に、まだ形になっていなっていないもの、これから形にしたいものを社内外の方に説明することが多いので、相手と同じ用語を使ったり、イメージ図を用意したりして認識相違がないように心がけています。
「~つもり、~だろう」ではなく、双方に確認をしあうことが大切だと思います。
もう一つは、自分自身が健康であることです。健康は、あらゆる面で影響しますので、日頃から食事、睡眠、適度な運動等、バランスを意識するようにしています。
当社では、楽しみながら健康になり、ポイントがもらえる自社サービス「健康ポイント」を導入しております。
特に、歩数に関してはアプリでリアルタイムにランキング速報が確認でき、日々社内で上位を目指すのがひそかな目標です。
お客様へ提供するサービスは、まずは自分達が使ってみて「良い」と実感すること、それがサービスクオリティの向上において非常に重要だと考えています。
休日はどんなことをして過ごしてますか?
大半は家族と一緒に過ごしています。
平日は仕事に没頭していますが、週末はしっかり休み、オンオフをつけるようにしています。
もともと週末にランニングをする習慣があったので、子供がまだ小さいので、もう少し大きくなって、近所の河川敷を一緒に走れるようになるのが楽しみです。