株式会社ベネフィットワン・ヘルスケア ー 健康で明るい未来を創る ー
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事業内容

医療保険者は、高齢化社会やメタボリックシンドロームの増加などを主因とする医療費増大により、約9割が赤字に陥っています。また事業主は、労災認定件数の増加傾向により、安全衛生・健康管理に対する責務が年々厳しさを増しています。

ベネフィットワン・ヘルスケアは、「病気になった後のケア」よりも「病気にならないためのケア」に注力し、健康増進・健康維持に役立つサービスを提供するオンリーワン企業を目指します。

業界初 疾病予防のワンストップサービス

事業展開例

事業ニーズ例

保険事情実施例

継続未受診者が多く予防施策が取れない

健診受診勧奨 【文書勧奨】(受診勧奨域) 
■概要:啓発文書送付
【電話勧奨A】(要医療域) 
■概要:事務職による電話勧奨
【電話勧奨B】(重症域) 
■概要:専門職による電話指導

健診・ドック等の効果的見直し(項目・対象等)

健診・人間
ドック代行
■概要:健診・人間ドック(施設型・巡回型)

メタボ対策が重要

特定保健指導 ■概要:動機づけ支援・積極的支援
(弊社オリジナル手法)

非肥満者のリスク防止が重要(高血圧・高脂質・高血糖等)

非肥満者向け
保健指導
■概要:面接1回、電話1回~

健診結果が異常高値にもかかわらず受診していない

健診結果
高値者向け
受診勧奨
【電話勧奨】(要医療域)
■概要:専門職による電話指導2回
【面接+電話勧奨】(重症域)
■概要:専門職による面接指導+電話勧奨

問題受診/治療中コントロール不良/社会的入院の防止

レセプトに基づく
保健指導
【重複頻回是正・生活習慣病悪化防止】
■概要:専門職による面接支援2回~
【脳血管疾患・心疾患防止】
■概要:専門職による面接支援2回~
【入院者家族に向けた支援】
■概要:専門職による面接支援2回

糖尿病・人工透析のリスクが高い

糖尿病性腎症
重症化防止
■概要:面接3回、電話4回、情報提供5回~

プログラムの参加者を増やしたい

健康ポイント ■概要:プログラム参加や成果獲得者に対する
インセンティブ
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