株式会社ベネフィットワン・ヘルスケア ー 健康で明るい未来を創る ー
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健康経営の取り組み

健康経営宣言

ベネフィットワン・ヘルスケアは、「“健康で明るい未来を創る”をテーマに人と企業の健康サポートを通じて社会に貢献する」を企業理念に掲げ、事業を展開しております。
当社が、健康を支援する企業として貢献し続けるためには、第一に私たち社員が心身ともに健康であることが不可欠です。
ベネフィットワン・ヘルスケアは、社員が健康であり、活き活きと仕事ができる会社であることが、最も重要な経営の基盤と考え、健康経営を推進します。
さらに、お客様に対して、常に革新的な健康サポートを提供することで、我が国の健康寿命の延伸に寄与していきます。

推進体制

図:推進体制

健康教育

時間 内容
従業員 入社時 60分
  • 健康管理の重要性、適切な生活習慣に向けて
    (生活習慣病・メンタル障害予防)
  • 社内の健康支援制度の活用
年6回 20分
  • 生活習慣病・メンタル障害等の予防に向けて
    (旬なテーマを)
管理職 チーム長
昇格時
60分
  • 部下の健康管理支援について
    (健診・保健指導の利用促進、メンタル対策について)
年1回 60分
  • 生活習慣病・メンタル障害等の予防に向けて
    (旬なテーマを)

健康課題と取組

テーマ
(健康課題)
数値目標 取組の内容 実施規模/回数等
健診・保健指導の充実 健康診断の受診 受診率100%
  • 健診予約代行(日時決定)
  • 受診勧奨徹底
  • 人事評価への反映
全社/年1回
保健指導の利用 受診率100%
  • 管理者・従業員の教育
  • 健保との連携
全社/年1回(6ヶ月間)
より良い生活習慣の定着 食習慣の改善 行動変容ステージ維持期100%
  • 健康ポイント実施
  • 健康ポータルによる情報提供
全社/随時
運動習慣の定着 平均歩数8000歩以上100%
  • 歩数アプリ提供
  • 健康ポイント実施
  • 健康ポータルによる情報提供
全社/随時
禁煙の促進 喫煙者0人
  • 外来禁煙プログラム提供
全社/年1回(2~6ヶ月間)
メンタル障害の予防 ストレスチェックの利用 受検率100%
  • 管理者・従業員の教育
  • 個別受診勧奨徹底
  • 自主チェック推奨
全社/随時
過重労働の防止 残業時間短縮 月平均45時間未満
  • 管理者・従業員の教育
  • 管理システムの徹底
全社/月間チェック
深夜残業禁止 10時以降残業者0人
  • 事前申請制度
全社/月間チェック

実施成果

定量的な成果指標

テーマ 2016年度 2017年度
健診受診率 100% 100%
健診有所見率(血圧・血糖・脂質・肥満) 31% 29%
ストレスチェック利用率 100% 100%

定量的でない取り組み成果

食生活の改善・運動習慣の定着のついては、アンケート調査で行動変容ステージを把握、成果の確認を行っている。2018年度調査では、食生活については、実行期及び維持期が33%(前年30%)、運動習慣では実行期及び維持期36%(前年33%)となっており、食事・運動共に生活習慣の改善が見られた。これは、2017年度から健康施策として実施している健康ポイント事業(参加率100%)、各種の健康啓発・教育研修の成果がもたらしたものと考える。

取組の経営に対する影響の分析

企業の業績をみると売上高は2016年度4,979百万円に対して2017年度7,138百万円、営業利益では2017年度453百万円(2016年度292百万円)と売上、利益ともに前年に比べて大幅に増加している。離職者数が減少し定着率が向上するとともに、労働生産性についても、2017年度は前年比134%と増加している。また、一人当たり平均残業時間では、2017年度下期で前年比-16.9%、2018年度上期で-37.9%と減少傾向が見られ、売上高が急増しているにもかかわらず、残業時間は減少するなど、健康経営の推進による業務効率の向上が見られ、営業利益増加に貢献していることが見て取れる。

※「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です

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